2009年08月03日

電池交換・カシオ AE−74

昨日、腕時計を掃除してたら
なんとな〜く、元気のないデジタル表示してる時計が
あったのでライトボタンを押したら案の定。
フッ・・・!と消えてしまいました〜。
電池切れ。

これです


 カシオ デジタル アラームクロノ AE−74(187)
 「スーパー2wayU」(1982年頃)


CIMG3265.JPG




早速、電池交換。
この時計は、入手してから半年ほど経っていて
今回、初めての電池交換なので、裏蓋をとってからでないと
電池の型番がわからりません。

CIMG3266.JPG

こじ開け口を捜して・・・
ありました。矢印のとこ
微妙でわかりずらい。

CIMG3267.JPG

パカッ!っとあっけなくはずれ・・・

CIMG3268.JPG

ご対〜面〜!

年代のわりには綺麗です。
パッキンもまだまだ現役。
プラスチックの枠もヘナヘナになっていないので
このまま使えそう。
(細くてやわらかいので、よく切れているのを見かけます)

CIMG3270.JPG

電池は「SR1116SW」でした。カタログでは使用電池は
「NO365」とありますが?・・・
カシオの時計は、電池を押さえる金具がはめ込み式の場合がほとんどで、その形状もまちまち。
このタイプは比較的扱いやすいタイプですね。

このボタン電池、近くのホームセンターで購入したんだけど
「マクセル」の酸化銀電池で、金コーティングされています。
なんか、動作が安定すると書いてありますが・・・

CIMG3271.JPG

電池交換すると周りの基盤が銀色してるから、やけに電池だけがが目立ちます。(笑)

最後に「AC」オールクリアをショットさせて

CIMG3273.JPG

完了しました。
寿命は、カタログでは約12ヶ月と表記。早っ!

CIMG3274.JPG

この1982年ごろのカシオのデザインは
全体的にスッキリまとまっていて、薄型が流行りだったせいか
コンパクトなケースです。
ベルトも薄型で、今見ると安っぽく感じてしまうのは残念。
「薄型・軽量・コンパクト」の3拍子。
と言ったところか・・・

独特なのはやはり、デジタルのカシオなので、電子式アナログ表示とデジタル表示。
このツータイプの組み合わせは、私的には結構好きなタイプなんですが
これ以前にカシオには2ウェイタイプがあったのをみなさんご存知か?
・・・・それはまたの機会に紹介します。

ちなみに、このアナログとデジタルは連動してるため時間あわせは楽ですが
デュアルタイム機能はデジタル側のみで設定できるようです。

最近は電池交換も楽しみになってきましたが
写真撮影が難しいですね〜うまく伝わるかどうか・・・
雰囲気とかね。









posted by デジかじ at 22:21| Comment(6) | カシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で電池交換できる人、うらやましいです!
ひとつ練習用にジャンクでも・・・って最近本気で思ってきました。
この時計、な〜んかカワイイですね。
和み系。
Posted by グリグリ at 2009年08月04日 00:09
写真撮影なかなかいけてますよ!
でも、いい電池を使ってるんですねえ。

ボクなんかネット販売の安物ですよ(笑)
Posted by fukkun at 2009年08月04日 08:00
腕時計の写真撮影は難しいですよねぇ〜
ボクなんか妥協の塊ですから‥(笑)

あぁーー
キレイに撮影できる「腕」と「カメラ」が欲しい!!(爆)
Posted by tibiko at 2009年08月04日 10:07
>グリグリさん
交換歴は私も工具をそろえてここ一年くらいですから〜比較的簡単なことからです。
和み系とは初めてのご意見ですが、確かに小さめで
レディースでも良い感じですね。

>fukkunさん
ありがとうございます〜。
電池代、馬鹿にならないので今度はネットで購入しようかと思っています。

>チビコさん
私も、こんなもんかなあ〜?って感じでやってます(笑)
う〜ん、カメラも使いこなし方でしょうかねえ〜。

Posted by デジかじ at 2009年08月04日 12:34
あー、デジカジさんも電池交換ですね。
私はちなみにあの電池交換は
HOTBIZです。
入手記録はカシオのカテゴリにあります。
同じような形ですね!
Posted by anicar at 2009年08月04日 15:39
>anicarさん
やっぱり!カシオ系でしたか〜!
私は90年代中ごろのタッチパネルのホットビズが
ほしいところですが、程度の良い物はなかなかの人気で高いです。
(オークションでの話です↑)

じっくりカシオのカテゴリを見てみま〜す(笑)
Posted by デジかじ at 2009年08月04日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

