2009年09月21日

80年代の超〜レアで希少な一品。AX−210

今日は、80年代のデジタルブーム真っ盛りの時期に発売された
カシオのデジタル腕時計を紹介します。

セイコーのデジボーグに対抗してか?
カシオもそれ以前から2ウェイのデジタル腕時計は発売したものの
デザイン的に?または機能的に?進化をさせなければならなかったのか?
ひとつの画面にさまざまな情報が表示されるデジタル腕時計がこれです。


カシオ コンビネーション2ウェイ・デジタル AX−210
(1982年〜83年頃?発売)


CIMG3420.JPG

CIMG3419.JPG

  
情報といっても、カシオお得意のデーターバンク機能はまだついていない
それまでの数々の腕時計技術を凝縮したような、そんな機能がてんこもり。

CIMG3422.JPG

まず、普通に見て画面左側にデジタル針を使ったアナログ時計。
右側にデジタル時計の時間と曜日が表示され
画面下段は各機能のON・OFF表示を配置。
デザインも、スッキリと上手く配置された表示パネル。

そして、右下のボタンを押していくと、
「時間表示」から「年月日」に変わり、さらに押すと
カレンダーの「1ヶ月表示」に切り替わります。
そしてさらにもう一回押すと”NEXT”と上部の曜日のところに表示され
「次の月のカレンダー表記」に変わるという、凝った造り。

CIMG3430.JPG

次にモードボタンを押していくと(左下)
・アラーム → ・デュアルタイム → ・逆算タイマー → ・ストップウォッチ
へと変わります。
ちなみに、アラームは通常の「ピッピ・ピッピ・・・」音と、
なんと!3種類のメロディーアラームが有り、その日の気分で代えられるみたいな
ちょっと贅沢なアラーム機能を持ってます。

ストップウォッチはスタートと共にアナログ針がクルクル回りだし
逆算タイマーも逆回転で回っていきます。
これは、見てるだけでおもしろい。

まず、これだけの機能があれば腕時計としては十分でしょう〜。
もちろん液晶パネルは二重構造です。

CIMG3425.JPG

80年代にこれだけの機能をもったデジタル腕時計は無いでしょう。
現在オークションでは滅多にお目にかかれないし、超レア物級。
カシオのデジタルフリークが泣いて喜ぶ「AX−210」です。
あっても状態のいいものは、なかなか無いと思います。(すみません〜ちょっと自慢です。)

ただ、惜しいのはライト。

まだ豆球ライトです。

ほんわかアナログな雰囲気をかもし出してくれます。(笑)









posted by デジかじ at 19:36| Comment(9) | カシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはスゴイですね。
欲しい!!って思いましたもの(笑)
カレンダー表示は便利だろうなぁ。
僕が高校生の頃時計のベルトに付けるカレンダーって結構皆してましたよ。
保険会社でくれたのかなぁ・・・?
金属で出来たペラペラのカレンダー。

豆球ライト!イイですね〜。
情緒があります。
Posted by グリグリ at 2009年09月25日 19:11
>グリグリさん
お気に入りの1本を紹介したんですが
スゴイでしょう?(笑)→(苦笑)→(涙)
昔はアルミ?でできたカレンダーありましたね〜
ベルトにつけるタイプ。
時に、一ヶ月表示は便利なんですよね。

このタイプでGショックみたいなの
造ってくれませんかね〜カシオさん。
Posted by デジかじ at 2009年09月27日 16:31
初めて見ました。
いやぁ〜面白そうな時計です。

カレンダーは何年まで対応しているのでしょう?

グリグリさん同様
めっちゃ欲しくなりましたよ!!(笑)
Posted by tibiko at 2009年09月28日 18:28
初めて見ました。
いやぁ〜面白そうな時計です。

カレンダーは何年まで対応しているのでしょう?

グリグリさん同様
めっちゃ欲しくなりましたよ!!(笑)
Posted by チビコ at 2009年09月28日 18:32
>チビコさん
これは結構レアなモデルだと思います。
コレクションしてる方もいるでしょうけど
オークションなどにはなかなか出ませんね〜
手に入りづらいです。
Posted by デジかじ at 2009年09月29日 23:32
たまたま掃除中に見つけたAX-210の取説を探していて、このサイトを見つけました。

取説は
http://www.casiodigitalwatches.com/manuals.htm
にあったのですが、当然電池切れで、100均で買った2016を入れたら無事動作しました。
ちょっと感動。

>カレンダーは何年まで対応しているのでしょう?
年は80-29まででした。
Posted by ma at 2010年01月29日 15:51
自分も今だにAX-210を常用していますが、ボタンの効きも悪くなり、液晶表示の一部もおかしくなってきたので新しい腕時計を探していますが、これに勝るデザインのものが無くて困っています(^^;。オークションに出ているのを見かけた事はありますが、流石に古いんで状態が不安だし…。カシオさん何とかしてよ〜(^^;
Posted by Arimac at 2010年01月30日 19:10
私もAX-210を所有しています。
しかも完動品です。

ところでこの時計の値打ちっていくらぐらいなのでしょうか。
教えて頂けないでしょうか。
Posted by もろもろ at 2010年03月25日 13:04
>もろもろさん
コメントありがとうございます。
この「AX-210」を完動品で所有してるかたは少ないと思いますよ。
オークションで結構高値がついて落札されるのを見ますが、
値打ちとしたら・・・ザックリですが1万〜2万の間くらいでしょうか。
未使用・完動品でしたらもう少し高くなると思います。

ただし、デジタル時計は壊れたら終わりなので、その時は「価値無し」となるでしょう。
Posted by デジかじ at 2010年03月25日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: