ちょっと忙し過ぎて、自分の事もなかなかできずにいます。
ストレスもちょっとたまり気味・・・
な〜〜〜んて、気分転換も大事!!
早速昨日は忘年会!!
その時に、ウケたのはこれ!!
セイコー ハイブリッドSP H239
(1981年頃発売)
セイコーのハイブリッドシリーズの中でも人気のあった
笑い顔のこれ!
今見ても、愛らしいというか、間抜け顔と言うか〜(笑)
このスピーカーみたいのは・・・スピーカーなんですが
アラーム音が出ます。
「ラジオが聴けるの?」とか言われました。
ベルトも純正のフリーアジャスタータイプ。
嫌なニュースが多い昨今。
こんなもので、すこしでも笑えれば楽しくなるかも。
ちゃっぴー、ひこにゃん、H239ですね。
ひこにゃんはTVに良く出るけど「ちゃっぴー」は静岡人以外誰も知らないか・・・(笑)
元気に笑顔を振りまいていますよ(^。^)
あっ、
最近出番がないから、すねているかな?(笑)
80年代はすでに「ゆるキャラ」があった?
先見の明があったのですねセイコーさん。
ところで「ちゃっぴー」って・・・・・何?
知らないの私だけ?????
>チビコさん
はい。チビコさんのH239は以前ドアップで登場したのを拝見しています。
ときどきは出演させてやってくださいな。
ぼくも「ちゃっぴー」&「ひこにゃん」が
????です。
なかなか愛嬌がありますよね〜
「ひこにゃん」は彦根城のゆるきゃらでス。
「ちゃっぴー」は静岡だから「お茶」に
かけたのか?
静岡県民なのにわかりませ〜〜ん
十数年前に80年代のデジタルに魅せられました。ここしばらくの間時計のことは忘れていたのですが、こちらのブログを拝見してまた熱が再燃してしまいました!素晴らしい時計をたくさんお持ちですね〜。
特にこのセイコーのデジアナが気になりました。実はちょっと質問がありますり某サイトでこのモデルのデジタル部分の中央が液晶漏れして少し安めのものが出てるのですが、液晶漏れってどうなんでしょうか?年月が進めば症状は進んできますよね?買わないほうがいいのでしょうか…?
ブログ拝見ありがとうございます。
80年代のデジタル腕時計は個性があっておもしろいですよね。
ご質問の件ですが、数十年も経っている液晶画面ですと、どうしても液漏れ(画面が黒くシミのようになる) が起こる場合があります。
何らかの衝撃を受けて液漏れをすると思われます。
こうなると表示が見にくくなりますし、液漏れが拡大していきます。治すことが難しいので、そのまま使うのはムリだと考えます。
もしくは、分解して液晶パネルを同じ物と交換するという手がありますが
難易度が高すぎておすすめできません。
あと、私が良くやる方法は、状態のいい腕時計を探してきて内部のキャリパーそのものを交換する方法もあります。
例えば、ケースやベルトは新品同様でも内部の時計部分が不動のものと、同じ腕時計を探して、ケースやベルトは傷や痛んでいても時計の内部キャリパーが動品なら、中身を交換すれば良いわけです。
この様な事をお考えなら
その腕時計のケースやベルトが良い状態のものでしたら購入しておくのも手です。
自分も液晶だけ状態の良いジャンクを購入してそちらとすげ替えを考えてはみたのですが、液晶パネルだけの交換は難しいのですね。仮に時計屋さんでやってもらえたとしても工賃がどれだけかかるのかを想像すると、最初から稼働品をそれなりの値段で買った方が良いようにも思えます。液晶漏れでもかなり安ければ良いのでしょうけども…。またオクで出てくるのを待とうかと思います。ありがとうございました。
そうですね。気長に状態の良い物を
探した方がいいですね。
頑張ってください。