最近また、デジタル時計の取集に意欲が出てきた
デジかじです。w
今日の一本はこれです!
1980年頃発売された当時は画期的な
2ウェイ・デジタル「AA-86」
【追記画像】
↓こちらは初期のモデル。
先日、某オクで入手した、ジャンクな一本でした。
画像のものは、デザイン的には後期的なタイプでしょうか
雑誌に掲載されたものとはパネルデザインが洒落ています。
ケースも薄めのデザインです。最近の「チープ・カシオ」
にも見えますね。
こういう腕時計は、現在でもそうですが
いろんなデザインのバリエーションが豊富でしたから
自分の好みで選ぶ楽しさはありました。
画像で観る限りは傷や汚れも無く、液晶漏れなども無く
保存状態は良いように見えました。
ご覧のように電池切れ、あるいは内部回路が故障してるか
どちらかは、これでは判断しかねますね。。。
早速、裏蓋を空けると。。。
思った通り電池切れでした。
でも、電池交換しても動くとは限らないもジャンクのこわさ。。。
新しい電池を入れてみると・・・・
無事に復活しました!!!
ここまでの画像は、はしょってますwあしからず。
電池交換後にはかならず「AC]をショートさせるのを忘れずに。
で、各機能もチェック!
アナログからデジタルの往復切換も異常なし。
ストップウォッチ・タイマー・アラーム・アラーム音正常
アラーム演出もあります。
豆球点灯正常。液晶画面異常なし。
意外とあっけなく完動品になりました〜!
で、すでにお気づきでしょうけど
ベルトも新品に交換しました。
標準で付いてるメタルバンドはフリータイプのスライド式。
調節も難しくないので楽ですが、うっかりバックルが開いてしまうと
腕時計が落下して傷がつきやすい。最悪はガラスが割れたり
内部の液晶が割れたりする事もあるのが難点。
ちょっとデジタル時計には不つりあいかもだけど
別途、革ベルトを着けてみました。
フォーマルな雰囲気も感じられますが
時計が金メッキ仕様だったらバッチリかも?
さすがに40年も前のデジタル時計ですから
気軽に普段使いでもいいかなって思います。
しかし・・・・
特筆なのは、この状態の良さ!!
ガラス面には傷も無く、液晶面が綺麗なこと!
ほとんど当時使われて居なかったような外観です。
これは良い買い物でした。